年末年始は父の家に帰省したし、年明けはただの風邪に罹り2週間強味覚障害になり、その後の週末は自宅に帰っていたのでちゃんとした自炊をする時間が無かった。

なのでおよそ1ヶ月ぶりにカレーを作った。

625AAD09-E4E6-441F-8FA0-BE53758280BB
先日サンプル百貨店で買ったカネカ食品の「鶏とマッシュルームのアヒージョ」これを2袋使う。

こういう宅飲み用おつまみ系は1袋だと量が少ないが2袋あれば普通に野菜炒めなど料理に使えて良い。汁気が多いのは酒の肴としてはイマイチだが、冷奴の上にのせたりちょいアレンジレシピには割と使える。

887FA3CF-863A-4D46-AB00-AD6088AD6DE8
レンチンした玉ねぎを炒め、バター味ミルキーを投入。バター風味が付くからこのミルキーは地味に良い。そのまま食べるのはイマイチだが。

55CB79E6-D4E2-4241-BAEE-182E817BB054
年末にサンプル百貨店で買った雪印のマンゴーソース。これ普通に美味い。ヨーグルトやデザートの上にかかっている想像通りのマンゴーソース味で角切りの果肉がゴロッと入っていてかなりお得な買い物だった。難点は業務用で保管用チャックが付いて無いので別容器などに入れる必要がある点。

15C04A60-26A2-4371-B814-EA5743DF576E
アヒージョとマンゴーソースを投入。マンゴーソースを入れ過ぎたかコクはあるけど甘口になった。

CF449B6F-5A64-446F-B86B-B295C716B1DC
ハウス食品のソテーカレー2個とザホテルカレー半箱。ソテーカレーはサラッとした水っぽいカレーで、ドロドロ派の僕としては物足りないのでカレールーは多めに入れる。

02935769-DF9E-4193-B5C5-201923CA1577
完成。

カレーは作った直後はまとまりない味だったが2日目には甘みも辛さも一緒になった味でまあまあ美味しい。

ただ、昨日も今日も何故か逆流性胃炎で半日胃液が込み上げて来て作業中は辟易している。まさかこのカレーが原因か…??