今回の休みはカレーしか作らなかったから今週の昼間のどこかでたこ焼きか明石焼きを作りたい。

先日書いた通りにたこ焼き粉は売るほどあるし、ネギと卵は冷蔵庫に入っている。作らない理由はたこ焼き器の手入れが面倒くさいから。

ウチにはホットプレートが無いので鉄製のたこ焼き器を直接コンロの上に置き焼いている。

鉄製の調理器具を持っている人には分かると思うのだけど、すぐに錆びるので水にはつけっぱなしにしない、洗剤はなるべく使わないかすぐに洗い流す、使わない時は油を薄く塗り空気になるべく触れないように保管するなど使用前後がとにかく面倒くさい。

でも直火で焼くので高火力ですぐ焼けるのは非常に良い。


今日は寝る前に明石焼きの作り方動画をYouTubeで検索して観ていた。ぱっと見た感じは基本的にたこ焼きと同じ作り方だけど卵を多めに入れるのと、粉と水を先に混ぜると良いらしい。

嗚呼、腹減ったナァ。